google.com, pub-3494146941091336, DIRECT, f08c47fec0942fa0

UTMFトレーニング・飯能アルプス48㎞・後編

UTMF

2/27(日)、UTMF(4/22~24)のトレーニングで、飯能アルプス48キロを走りました。
私のGPSでは44,1㎞ですが、高低差を入れると48㎞位かな~と思います。

※UTMF(ウルトラトレイル・マウント富士):富士山の周囲165㎞を45時間制限で走るトレイルレース

<コース>鎌北湖(朝6:11スタート)→北向地蔵→物見山→巾着田→天覧山(9,6㎞/1時間50分)→
→天覚山(17,0㎞/3時間48分)→大高山(19,1㎞/4時間30分)→
→子ノ権現(24,9㎞/6時間24分・食事18分/6時間42分/午後12:55)→西吾野駅→高山不動→
→関八州見晴台→黒山三滝(36,5㎞/9時間20分)→顔振峠(38,3㎞/9時間54分)→
→鎌北湖ゴール(44,2㎞/10時間59分28)

~前編から続く~
子ノ権現の手前(22㎞辺り)、前回走った時もこの辺で迷いました。
気持ちよく進んでいたら、今回も突然道が無くなりあちこち探すが見つからない。
ウロウロしたあげく、仕方なく『堂平山』の道標がある三叉路まで戻る。
「なんだ、ここを間違えたんだ」と思いコースを進み始める。

すると、どういう訳か先ほど抜いた茶髪男性2人組とすれ違う。
ハッと気付いて男性グループに聞きます。

私:「先ほどあなた方を抜いたんですけれども、道に迷って戻ったら逆戻りしちゃったようです。」
ハイカー:「ああ、この先の三叉路を左に行ったんですね。あそこはよく迷う人がいて最近はお年寄りが道に迷って日が暮れて一人亡くなっています。右に行ってください。その先も分かりにくい所を右です。」

「ありがとうございました。」と別れて三叉路を右へ。
少し行くと、また三叉路があって迷う事なく右へ。聞いておいて良かった。
このミスコースの30分は大きなタイムロスでした。

所々残雪のある道を滑らないように進むと、ようやく子ノ権現に到着。
空腹感は無いけれど、先を考えて駐車場に座ってパンを食べます。

お湯を沸かしてラーメンを食べてる70歳位の男性と話します。
その方は若い頃、山岳救助をしていたが、冬の富士山を登った時
目の前で仲間が滑落して亡くなるのを見て、引退されたそうです。

昼食に18分、その方とお別れして西吾野駅へ。
距離の中間点は大高山ですが、精神的な中間点は子ノ権現。
ここを通過して気持ちは楽になりますが、タイムはちょっと遅い。

西吾野駅周辺のロードを重い脚で走り切り、高山不動へのトレイルへ入る。
高山不動を過ぎ、関八州見晴台までの急坂を息を切らして登ります。
関八州を過ぎてから、猿岩線を下って黒山三滝へ。
ここまではリズムに乗れているので順調に進みました。

猿岩線の約200mのロードは残雪あるため、転ばないように歩きます。
その後は一切雪がなく、黒山三滝~顔振峠入口までできるだけ走ります。
観光客は、泥だらけの私を異様な目で見てるんだろうなぁ(^_^)
ミスコースで遅れた分ペースを上げます。

そして、いよいよ最後の難関『顔振峠』の長い急坂登り。
キツイ『黒山三滝~顔振峠頂上のお茶屋』までのタイムは32分。
顔振峠頂上(38,3㎞地点)まで9時間54分(午後4時)。

次第に日が傾いています。
顔振峠~ゴール鎌北湖まで残りは5,9㎞。
過去3回は、疲労のため1時間20分位かかってます。

結構アップダウンがあり、下りコースは木の根がボコボコで危険。
走れる所は走りますが、下りは安全第一。
10時間以上走って、疲れてるはずなのに良いペースで走れる。

しかし下り坂で躓き前方にまさかのダイブ、一瞬恐怖!
幸い岩も無く、シャツと顔が泥だらけになっただけ。

起き上がると『←鎌北湖』の立て札。
ここを下ればゴールとホッとします。
転ばないように着地に集中してスッ飛ばす。

鎌北湖周囲のロードを、ペースを落とさないように走り切ってゴール。
顔振峠~の5,9㎞を1時間5分。
総合10時間59分28秒、これは速い!

ミスコースが無ければ新記録だったかも。
季節・気温差・体調の差はありますが、リライブシャツの効果を再確認。
やっぱりこのシャツすごいかも…
UTMFでも着ます。

今度の3/6(日)は東京マラソンですね。
出走される皆さん、楽しんでください!
走れるって、ホントに幸せですね。

※【リライブシャツ】取り扱っています。
『アマゾン・楽天』で手に入らない方はお電話ください。
TEL:048‐663-3055

04(金):スイム:2,0㎞
  05(土):ウエイトトレーニング
  06(日):休 み
ふく山接骨院のホームページ 【構造医学 さいたま市北区 ふく山接骨院、福山眞弘】
健康のまめ知識:月2回健康のお役立ち情報を配信してます。是非ご登録下さい。+1